NO_NAME

適当に技術・仕事・ライフハックの話を書いていく予定です。

SMB対応ファイルマネージャー

ファイルサーバーに蓄えたファイルを Androidタブレットから閲覧したいので、SMB対応ファイルマネージャーを試して見た。

結論から言うとSMB対応という意味では納得できる解は見つからなかった。
どのアプリもSMBサーバーのファイルを他のアプリで利用するには一度ローカルにダウンロードする必要があった。
SMBサーバーのファイルを直接他のアプリで開けるようにするにはRoot化しドライブとしてマウントする必要があるようだ。
Sony Tablet Sは未だRoot化方法がないので今回は妥協するしかなかった。

結局今回インストールしたのは下記の二つ。
最終的には一つに絞るつもりだが、それぞれ利点があるので今は悩んでいるところだ。

  • ファイルマネージャ HD (Honeycomb)
    • タブレット向けに作成されており、左側にサイドメニュー用意されているなど工夫されている。しかしながら基本的な操作メニューは上にあったりとまだまだ工夫の余地があると思う。
    • SMBサーバーのファイルをタップすると自動でダウンロードし、その上でアプリケーションの選択ができる。
    • ちょっと見た目がすっきりしない。
    • 広告あり(寄付すると消える)
  • ES ファイルエクスプローラー
    • タブレット向けの工夫はされておらず、操作メニューが上にあり使いづらい(特にタブレットを縦にしているとき)。
    • SMBサーバーのファイルをタップしても自動でダウンロードしてくれず、ローカルにコピーする操作を行う必要がある。
    • ファイルのコピーをキャンセルできない。結構致命的な欠陥。
    • 見た目が綺麗。
    • 広告なし。

アストロファイルマネージャー も試して見ようかと考えたが以下の理由からESファイルエクスプローラー以上のメリットはなさそうなので試していない。

  • コメントを見る限り重いらしい。
  • コメントを見るとアストロファイルマネージャーからESファイルエクスプローラーへ移行した人が結構いたが、一方逆はいなかった。
  • SMB対応のためにプラグインが必要。